ブログトップ

葉月ワールド

haduki1970.exblog.jp

日常生活の戯言

関ヶ原(上) 司馬遼太郎

 再読です。映画を見る前に読み終わりたいんだけど,ちょっと難しいかな。


図書館の魔女(二) 高田大介

 やっと2巻終了。思った以上に進まない。

紅霞後宮物語(6) 雪村花菜

 ネットで結末を知ってしまっただけに,せつない。

君の膵臓が食べたい 住野よる

 泣くよ~って言われてたけど、なんか淡々と読んでしまいました。映画の方が泣けた。


さて9月は関ヶ原の続き,図書館の魔女(3)は必ず読むとして,あとは何読もう?
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-31 23:36 | 読書 | Comments(0)
d0018210_21554139.jpg

友人に上海土産を渡し、コンサートの打ち合わせ。
彼女はこれから夏休み。
うらやましいです。
って何いってんだか。あは。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-27 21:55 | 日記 | Comments(0)
d0018210_21562398.jpg


気になっていた展覧会に行ってきました。
久々の江戸東京博物館。
通常展示の中の企画物でした。
その割には見応えがありました。
印象に残ったのは和宮さんの衣装かな。

話は変わって、両国の駅に降り立ったら、一面ピンク。
モモクロのコンサートらしいよ。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-26 21:56 | 日記 | Comments(0)
d0018210_10434793.jpg

d0018210_10434784.jpg


町の中。
ポストは緑色。

今回目立ったのは自転車です。
一昔前だと、中国って自転車ってイメージだったけど、車社会に大変換。
ただ、自転車専用のレーンはまだ残っており、使えないかな~って考えていたんだって。
で、最近登場したのがレンタル自転車。
自転車に付いているQRコードをタブレットで読み込み,レンタル及び支払い完了。
どこから借りても、どこに乗り捨ててもいいんだって。
便利だね。
日本でも、一部ルールを変えて試運転開始。たしか北海道かな。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-22 21:43 | 旅行記 | Comments(0)
豫園は明時代の建物や庭が残っている地区です。
特に、この建物。
両親のために建てた家。




d0018210_11364442.jpg

d0018210_11364510.jpg

[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-21 11:36 | 旅行記 | Comments(0)
3日目は上海の市内観光に出かけました。
浦東地区のファイナンシャルセンターの展望台から浦東、外灘を眺めます。


d0018210_1133363.jpg


伝統とモダンを組み合わせたビル。グランハイアットホテルが入っているビルです。

d0018210_11333655.jpg



上海というとこの塔。テレビ塔です。
アジア第4位の高さ。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-21 11:33 | 旅行記 | Comments(0)
d0018210_11315971.jpg


上海について知っていることと言えば
「租界」フランス・イギリス・アメリカ・日本などの治外法権地の租界地があった場所だと言うこと。
太平洋戦争を描いた映画やドラマに必ずと言っていいほど出てきます。

特にこの外灘地区はイギリス租界を保存している地区です。

d0018210_113207.jpg



今は中国の国旗が翻っていますが、80年ぐらい前には、欧米列強+日本がこのあたりを
我が物顔で歩いていたのね。

対岸が浦東地区でかなり近代的。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-21 11:32 | 旅行記 | Comments(0)
d0018210_1112140.jpg


お土産の袋。
最初にキーホルダーを購入したんだけど、紙袋に入れられた。
「ふ~ん。紙袋もあるんだな。」って思ってたんだけど
大きなぬいぐるみを購入しても、紙袋の人とビニールの人がいる。

私がぬいぐるみを買ったときに
「どっちにする?」的なことを聞かれた(らしい)ので、ビニールを選ぶと、
なんと有料「1元」=18円でした。
記念なので2枚買ってみました。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-20 11:12 | 旅行記 | Comments(0)
d0018210_11112615.jpg


今回のメイン中のメイン。ぜったい欲しいお土産。ダッフィーのぬいぐるみ。
中国風のお着替えも売ってたけど、限定のぬいぐるみを2つ購入。
一つ日本円にすると約2500円です。
両方限定品だけど、右は干支らしく12種類いました。
一番かわいいプルートコラボを買いました。
d0018210_11112631.jpg


そして、お土産用に買ったのは、マカロン型のマグネット。
みなさまのお手元に届きま~す。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-20 11:11 | 旅行記 | Comments(0)
d0018210_1182637.jpg


ランチはカラ~イチキン。
席は割と空いてました。
っていうか、レストランスペースが狭い。
たぶん、みんな外で食べてるからなのかな。
金額は忘れてしまいましたが、日本とそんなに変わらなかったと思います。
飲み物はぬるかったけど。
[PR]
# by haduki0919 | 2017-08-20 11:08 | 旅行記 | Comments(0)